皆様こんにちは!
サービス メカニックの上野です。
連休長かったですね~!!体はなまっていませんか??
絶賛5月病の上野です。笑
さて、連休といえば皆様車のトラブルはございませんでしたか?
代表的なロードサービスのJAFの統計によると、大型連休出動時の車両トラブルは...
バッテリー上がりが最も件数が多く、全体の4割を占めるそうです!!
バッテリーは、点検されていますか?
昨今、PSAの車両もアイドリングストップ(以下STT)が搭載されています。
STTを機能させる為に、バッテリーもより高性能なものが必要となり、〝AGMというバッテリーを使用しています。
そのAGMバッテリーというのは、通称"ドライバッテリー”と呼ばれており、通常の液入りと異なり、液を染み込ませたマットを入れている構造です。
AGMバッテリーは水が入っていない分、熱に弱いと言われています。
ですのでどこのメーカーさんも助手席の足元やトランクルームなど温度が上がりにくい所にバッテリーを載せています。
ですがPSAの車両は構造上難しく、バッテリーは、エンジンルームに搭載されており、エンジンの熱を直接受けてしまいます。
その為、PSAで使用している純正バッテリーは、通常のAGMより水分を多く含んだマットを使用し、耐熱性を持たせています。
ネットで安かったバッテリー等に交換すると、バッテリーが熱で内部ショートするかもしれません。
交換の際には、是非PSA純正のバッテリーをご用意下さい。
バッテリーの点検等は、いつでも承ります!
サービスフロントまでお問い合わせ下さいませ。
また、ロードサービスも当社で承っております。
ご遠慮なくご連絡下さいませ。