アクセスマップ

プジョー熊本

E-EXPERT CENTERは、Stellantisに認定された、トラクションバッテリーの脱着など電気自動車に関する高度な整備・修理作業に対応したサービス拠点です。

住所〒861-4101
熊本県熊本市南区近見6丁目21番1号
Googleマップでみる

TEL【ショールーム】096-324-8855
【サービス】096-324-8844

営業時間9:30-18:30 

定休日毎週水曜日

アクセス方法国道57号線(東バイパス)沿い、近見高架橋側。

市内中心部より約10分
熊本ICより八代方面に約25分

スタッフブログ

タイヤについて

[2019/10/05]部品課   成瀬 満 M.naruse
こんにちは!!部品担当の成瀬です。

今回はタイヤについて考えてみます。(初級編)

よくタイヤの接地面積はタイヤ1本でハガキ1枚分と云われています。

計算するとタイヤ4本でもA4用紙1枚に満たない事になります。

不安を感じたあなた、愛車のタイヤをご自身でチェックしてみませんか?


まずは空気圧。

ドアを開けた部分に以下のようなステッカーがあると思います。
タイヤについて
こちらの車はプジョー308ですが空車状態で前輪が2.4、後輪が2.3.(単位はbar)

給油のついでに空気圧チェックをしてみては如何でしょう?

季節の変り目にはタイヤ空気圧の調整をお勧めします。

国産車のように2.0bar以下設定の場合、高速走行に合わせて空気圧を上げる必要がある場

合があります。


次はタイヤ溝の残量。

タイヤ側面に△印がありますが通常のタイヤ溝より少し浅くなっています。

そこがスリップサインを判断する箇所になります。
タイヤについて
タイヤについて
ここが接地する様ならタイヤの交換時期です。

他にもタイヤ側面の亀裂など簡単にチェックする事が可能です。

タイヤに不安を感じたら